SSブログ

三越劇場3月公演 『プリズンホテル』 [演劇]

プリズンホテル.jpg 
 2008年三越劇場3月公演
  『プリズンホテル』
 ~あじさいホテルへようこそ~

 原作・浅田次郎/脚本・小森名津/演出・日名子雅彦
 出演:多岐川裕美・山口果林・根本りつ子・草薙良一
     真夏 竜・野沢 聡  他

 舞台は、奥湯元のあじさいホテル(通称プリズンホテル)。そこは、泣く子も黙る任侠団体専用ホテル。そこへ、若き作家の木戸孝之介(野沢聡)と秘書清子(渡辺志保)が訪れます。出迎えた女将チエコ(多岐川裕美)は、実は孝之介の母親であった。28年ぶりに再会した親子だが名乗りを上げない二人。そこに継母富江(山口果林)がやってきます。
テンポある流れでドラマは展開していきます。人情あり笑いあり涙あり最後はハッピーエンドで幕になります。
 浅田次郎原作『プリズンホテル』(集英社文庫刊)を舞台化。日名子雅彦演出は、典型的な商業演劇的に創っていて人間関係を面白おかしく表出させていました。
 BGM(音楽)に頼ってしまっていたのが気になりましたね。テレビ的演出技法でしょうか。
 照明は、全体的に明るくて仕上がっていました。
 木戸孝之介役の野沢聡君が頑張っていました。彼は、エリザベートなど含むミュージカルに数多く出演していますが、最近はストレートプレイにも挑戦しこれから大いに期待される俳優のひとりです。(実は教え子です)
 継母富江役の山口果林さんは、ちょっとひょうきんな継母役で今までにないキャラクターを演じていました。多岐川裕美さんと同様に彼女の登場によって舞台が引締まっていました。安心感ですかね。
 2時間程の公演でしたが楽しめました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。