SSブログ

『エドワード・シザーハンズ』 [バレエ]

2491851
『エドワード・シザーハンズ』
Sadler’s Wells Theatre   2December2008-18January2009

 1991年初公開された映画「シザーハンズ」ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督・製作・原案を日本でもお馴染みの振付家・演出家マシュー・ボーンがバレエ化した作品です。マシュー・ボーンは、今までに古典作品(クラシック・バレエなどを含む)の新しい解釈と作品化を試み、くるみ割り人形や白鳥の湖など数多くのヒット作品を世の中に送り出しています。
 この作品は、2006年~2007年の同時期に初演され今回が2度目の再演です。映画と同様の内容で手に大きなハサミを持った人造人間エドワードと、彼を引き取った家の娘キムとの切ないラブ・ストーリーをダンスで綴っています。
 シーンの展開もスピーディーで、エドワード役のマシュー・マルトハウスの軽快な動きとマシュー・ボーンの振り付けが融合し、マジックに掛かったように引き込まれてしまいます。
 紗幕を有効に使用し照明によって舞台効果を盛り上げ、華麗で幻想的な世界を創り上げています。(照明デザイナー:ホワード・ハリソン) 舞台装置(植木や氷の彫刻)も計算されてより卓越した場面に仕上がり、最後の場面ではブリザード・マシーンによって客席上部から雪を降らすなど一層美しさを醸し出していました。(2007年日本公演があった事も記憶に新しいです)             
 ※ 写真は、劇場の許可を得て開演前に撮影したものです。        1月2日 観劇
 http://www.new-adventures.net/scissorhands
http://www.edwardscissorhands.co.uk/mk2/index.html

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

イガ★せん

こんにちは。さっそくお邪魔させていただきました。
劇団考察すごいです。
私も今年、レミゼを妻と見に行く予定です。
参考にさせていただきます。
by イガ★せん (2009-04-23 23:35) 

千早正美の仕事部屋

 早速、見ていただきありがとうございます。
 何か出来ることがありましたら何時でも致します。
 お申し出下さい。 取り急ぎ

by 千早正美の仕事部屋 (2009-05-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。