SSブログ

『アヴェニューQ』 [ミュージカル]


  『アヴェニューQ』
       Noel Coward Theatre

 2003年オフ・ブロードウェイで初演され、その後オン・ブロードウェイに進出、トニー賞最優秀ミュージカル賞などを受賞。
  2006年6月からロンドンで開幕しロングランしています。NHK教育TVで放送されているセサミ・ストリートのように、キュートなパペット(人形)を使用してのミュージカルです。
 ニューヨークQ番街のアパートが舞台設定で、若者の青春と恋愛をコメディタッチで描いています。アパートには、失業者・銀行員や飲食店アルバイトなどをしている様々な人々と主人公プリンストンを取り巻く人生ドラマで、時間を感じさせる事もなくテンポ良く進行し、パッペトとの絶妙な演技がなんともいえません。
  クリスマス・イブ役の俳優は日本人のもりなおこさん。東洋人の特質を生かした演技で喝采を浴びています。今までにない斬新なミュージカルで必見の価値はあります。
  舞台装置も良く考えられていて、部屋窓枠を利用して、パペット用の部屋に変化させたり、田楽手法があったりと工夫がなされています。照明もコミカルな舞台を壊すことなく、無難に構成されています。各席から見た限りETC Source Four Pars / Martin MAC2000/ValiVL2000などが使用されていました。
  最近では、テレビ局や大手プロダクションが海外からのミュージカルを買い付け日本でも頻繁に上演されるようになりました。「アヴェニューQ」も近い将来、日本で上演される事と思われます。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 1

New Yorker

最近ごぶさたです。
今日トニーのノミネートの発表がありました。
わたしの嫌いなSpring Awakeningが強くて、不満。
Avenue QはWickedに勝った作品ですよね。
日本でもやるのかなー。日本人、結構バカにされてるから、
無理じゃないんですかー?
わたしは個人的に好きなんですけどね。
by New Yorker (2007-05-16 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。